輸入・輸出・貿易の用語辞典・お役立ちリンク集

輸入・輸出・貿易の用語辞典・お役立ちリンク集では、個人輸入・輸入代行を行われている方のサイト様から、輸出入・乙仲業者様のサイト、又外国の為替関連の情報を提供されているサイト様、協定や規定に関する情報を提供して頂いている貿易機構や協会へのサイト様、さらにサイト運営でサポートを頂いている検索エンジン様へのリンク集を掲載しております。是非ご利用下さい。

輸入・輸出・貿易の用語辞典 リンク集

貿易機構・協会等

社団法人 海外コンサルティング企業協会
社団法人海外コンサルティング企業協会(ECFA)は、わが国のコンサルティング企業の振興を通じて国際経済協力の促進に広く寄与しています。

APECビジネス諮問委員会 (ABAC)日本委員会 (ABAC)日本委員会
ABAC日本委員と経済界との有機的なコミュニケーションを深め、日本のビジネス界の意見をAPECの場に積極的に反映させていく活動をおこなっています。

安全保証貿易情報センター
CISTECは安全保障輸出管理に関し「産・官・学のリンケージチャネル」として有効に機能することを通じて「合理的で実効ある安全保障輸出管理」を実現し、ひいては「世界平和」への貢献を目指す。

海外貿易開発協会
海外貿易開発協会 (略称JODC)は、開発途上国等の日系企業等へ専門家を派遣し、人材育成を通じて技術移転を図り派遣国の産業発展と日系企業の活性化に寄与することを目的とする経済産業省所管の公益法人です。

日本貿易会
日本貿易会は、わが国の貿易に関する民間中枢機関として広く一般企業団体等を会員に1947年に設立。主な活動は、貿易に関する政策提言、政府等との意見交換、貿易業界としての行動指針の策定等。

貿易保険機構
主な業務内容は、海外バイヤー等信用調査事業、海外商社名簿の登録等、海外銀行調査、海外バイヤー保証枠残高確認等。貿易保険引受等業務、貿易保険制度調査等、海外からの貿易保険制度に関する研修員の受入れ等々。

独立行政法人 労働政策・研修機構
内外の労働問題や労働政策について総合的な調査研究等を行うとともに、その成果を活用した行政職員等に対する研修を実施することにより、労働政策の立案や労働政策の効果的で効率的な推進に寄与し、労働者福祉の増進と経済の発展に資することを目的とします。

独立行政法人 日本貿易振興機構(ジェトロ)
ジェトロは2003年10月、日本貿易振興機構法に基づき、前身の日本貿易振興会を引き継いで設立された。独立行政法人として新たなスタートを切り、貿易・投資促進と開発途上国研究を通じ、日本の経済・社会の更なる発展に貢献することをめざし、質の高いサービスを機動的かつ効率的に提供していく。

株式会社ジェラット
JERAT (ジェラット)はタイ・日間の言葉の壁を乗り越え、本格的なビジネスをサポートする企業です。日本(J)とタイ国(T)の新しい時代(ERA)を築くことを目指し、高品質かつ迅速なサービスを提供します。

濃飛倉庫運輸株式会社
大正5年に創業以来、生産と消費をつなぐという地味ではあるが大切な機能を果たすべく、物流一筋に取り組んでおり、輸出入関連業務を含む国際物流にも注力中で、平成元年に香港進出(現地法人)、仝5年には上海、仝8年青島、仝9年ホーチミンに現地事務所を設置した。又平成14年には航空貨物取り扱いの認可も受け、陸海空すべての物流モードを取り揃えた。

財務省 貿易統計
関税法の規定に基づき、日本から外国への輸出及び外国から日本への輸入について、税関に提出された輸出入の申告を集計。

税関ホームページ・各パンフレットページ
財務省が運営する税関ホームページの中の各パンフレットを紹介するページです。パンフレットは「税関その役割」 「関税と税関のてびき」 「税関のしごと」 「個人輸入通関手続のご案内」 「楽しく安全な海外旅行のためのお知らせ」 「密輸情報提供リーフレット(一般、漁協、倉庫向け)」 「通関案内(7ヶ国語)」 「コピー商品」 「通関案内(日本語、英語、韓国語)」 「国際郵便」 「カスタムスアンサー」 など。